水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2019
Jul
14

イベント後記~女性のための起業講座

7月13日(土)、ワグテイルにて
「女性のための起業講座~好きを仕事にする~」が開催されました!

水戸市報やタウンニュースなどをご覧いただいた方が多く、
あっという間に定員に達し、
開催1週間前にはお申込を終了致しました。
たくさんのお申込をありがとうございました!



今回の講演ではパネリスト3名とも飲食業に関わっており、
それぞれの店舗の説明、どうして起業に至ったか、
なぜその食品を選んだのかなどをお話いただきました。
参加された皆さまの中には、
スコーンドルフィン代表の根本さんの、
育児に介護に追われながら起業を決意されたお話には
深く頷かれていたりする姿が見られ、
とても心強いお話だったのではないでしょうか。

第2部では、当講演に共催いただいた金融機関各所の
創業ご担当者様からのワンポイントアドバイスをいただきました。
パネリストの皆さまを例に、
どういった点がより融資しやすいかをお話くださいました。

第3部では、参加者の皆さまからいただいた質問に
パネリストの3名にお答えいただきました。
自宅を改装した際の厨房や、アパートで開業する際の注意点など、
様々な質問が飛び交いました。
また、自宅兼店舗や初期段階で機材を購入する以外に、
機材のリースの選択や店舗を借りた際の損益計算、
扱う飲食物、各都道府県によって保健所の営業許可は変わるなど、
増田先生から一歩踏み込んだお話もありました。

ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした。

ワグテイルの今後のセミナー・イベントの予定は、
7月27日(土)開催 「まちづくり講演会 産官学協働のコミュニティづくり 地方創世の先へ」
8月24日(土)開催 みと創業支援塾フォローアップセミナー
となっております。

どちらもお申込絶賛受付中ですので、
\お気軽にお問合せください/