受付時間 9:00〜20:00(日・祝除く)
TEL 029-297-2770

水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

BLOG
Wagtailの日常

2016
Sep
28

「オープン半年記念 創業セミナー」の話

少し時間が経ってしまいましたが、9月10日㈯、17日㈯に開催された「オープン半年記念 創業セミナー」について少しお話ししたいと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、9月10日の『お客様がワクワクする商売の実現を目指して』

講師の鬼澤さんの言葉で印象深かったことは、

 

人を動かす 動機付けという話です。

1.外発的(●●しなければならない。やらされている感)

→お金、権限、恐怖で人を動かす

2.内発的(●●したい!自分がやりたいからやるという気持ち。)

→共感 …共有 ←そのためには、「目的」「行く先(夢を語る)=ビジョン」を語る事が大事。

人が言葉で人を動かす。数字や理屈ではない。信頼(尊敬)も人を動かす際の内発的動機付けになる。

2の内発的動機付けが大切だという事を事例も交えて分かりやすくお話ししてくださいました。

 

他にも、商売に大切なことは、「変化」と「成果」それから一番大切な事は「継続」という話も身に沁みました。

さて、ここで質問です!  人が集まる場の特徴は?

 

 

 

 

 

 

  1. 1.明るい 2.楽しい 3.得になる 4.徳がある(特に日本人は顕著)

 

『お客様がワクワクする商売の実現を目指して』というセミナータイトルの通りこれらを心に留めておくと、創業や起業の際、会社、組織全体、普段の生活の中でも役に立つと思いました。

また、2つのグループに分かれてのワークショップ形式の講義だったこともあり、和気あいあいとした雰囲気で参加した皆さんの笑顔が印象的でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月17日の『今から出来る、夢を叶える習慣』

講師の金原さんの言葉で印象深かったことは、

 

起業家へ4つの心得

  1. 1.失敗を恐れないこと ・・・挑戦をしない限り新しい展開もない!
  2. 2.あきらめない    ・・・目標を決めたら失敗してもトライし続ける強い意志が必要
  3. 3.正直である     ・・・問題に直面した時、すぐに誤りを認め、周囲に助けを求めることも重要な資質。
  4. 4.物事を明るくする楽しめる・・・新しい事にチャレンジ=辛いことの方が多い。しかし、その都度滅入っていれば体がもたない。

 

夢を叶える習慣

  1. 1.始める〈とにかく行動を!〉
  2. 2.続ける〈秘訣は、楽しいこと!儲かること!〉
  3. 3.整える〈ときどき立ち止まって見直す〉

ご自身の経験や、実在するアスリートなどの実体験や言葉を交えながら、分かりやすい講義でした。

 

「継続」「楽しむ」というキーワードがお二人の話の中で共通して出てきました。

 

もちろん資金や資源、ビジネスプランも大切だとは思いますが、起業や創業の際にも普段の生活にも共通している根っこの部分だと感じました。

 

また、ぜひお二人のお話を聞きたいという方にお知らせです。

10月29日、11月5日に金原さん主催の「ワグテイル・サクセス創業スクール」開催!

そして、11月末には「みと創業支援塾の1日体験講座」で鬼澤さんのお話を聞く機会があります。

 

内容は決まり次第、ワグテイルのホームページのNEWS等お知らせする予定です。

LATEST POSTS