受付時間 9:00〜20:00(日・祝除く)
TEL 029-297-2770

水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

BLOG
Wagtailの日常

2016
Oct
18

起業体験シミュレーションゲーム「ダイナミズム」の話

10月16日㈯に女性のための「私にもできる!起業ステップアップ編」講座が開催されました。多くの方にご参加いただきまして、また参加してみたいというお声も多くいただきました!

 

さて、起業体験ゲーム(ダイナミズム)とは?

参加者がそれぞれ、製造業、飲食業、小売業、レジャー・サービス業、農業・畜産業のいずれかを担当し、

・ある程度の収益を得る

・自分の会社で人を雇う

・他のプレイヤーと協力する

という目的のもと行われるゲームです。もちろんゲームとなりますので、好き勝手何でもできる訳ではなく、決められたルールに基づいて事業を成長させていくことになります。

 

〔起業体験ゲームで体験できること〕

・仕入から販売までのビジネスの基本

・人を雇用することの大変さ

・サービスづくりの重要さ

・新たなる可能性の模索

・人との交渉

 

【参加者の声】

★初めての現実的な体験をして自分の性格傾向がわかり起業に向けて視野が広がったように思います。また、こんな体験ができたら良いと思います。

★とにかく楽しめました。最初はどうなることかと思いましたが、自分の長所、短所を改めて感じることができました。ありがとうございました。

★仕事を回していくために人とのつながりの大切さを改めて認識しました。全体でよくなっていくことが、自分も周囲もまち全体の活性化にもつながることを強く感じることができました。楽しく、有意義な時間を過ごさせて頂き、有難うございました。

★すごく楽しかった!机付きの講義だけでなく、実際行うのはすごく良い。ゲームで自分の役割を考え動くことをよく学んだ。自分だけでなくwin-winになれる関係を考える必要があることを学んだ。

 

体験された方々の起業や創業、これからの生活にお役に立てればうれしいです。

LATEST POSTS