受付時間 9:00〜20:00(日・祝除く)
TEL 029-297-2770

水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2020
Apr
11

ワグテイルについて / No.1 「名称の由来」

こんにちは。

オープンから4周年を迎えるワグテイル。
会員の皆さまをはじめ、多くの方に足をお運びいただけるようになりました。

また、「紹介されて来てみました」
「ここのセミナーが面白いと聞いて、初めて参加してみました」
と、お話をいただくことが増え、とても嬉しく思います。

現在は、新型コロナウイルス感染症に伴い営業を中止しており、
皆さまには多大なるご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。

ここで改めて、ワグテイルの各スペースや利用についてお話していこうと思います。
営業再開した際には、皆さまのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております!

早速ですが、今回は、当施設の名称である「Wagtail(ワグテイル)」について。

ワグテイルを見学にいらした方やセミナーに参加された方から寄せられるご質問に、
「Wagtail(ワグテイル)って、どういう意味ですか?」というものが多くあります。

ワグテイルは水戸市の鳥、ハクセキレイのこと。
創業を目指されている方や起業家が集まり、育ち、
大きく羽ばたき巣立ってもらう場所にしたい、という願いから命名されました。

ハクセキレイを英名でwagtailと呼びますが、
これは尾(tail)を振り動かす(wag)から来ています。

ハクセキレイは那珂川や千波湖、桜川など市内各所で数多く見られます。
白い羽を広げて飛ぶ姿は水の都・水戸にふさわしい鳥です。

実は当館では、ハクセキレイのシルエットや
鳥のモチーフが色々なところにちりばめられています。
\ぜひ探してみてくださいね/

情報交流スペース