水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2021
Dec
01

【後記】第10回 創業フォローアップセミナーを開催しました!

11月26日(金)は、第10回目となる「創業フォローアップセミナー」が開催されました。

冒頭に「不便益」にまつわるお話を増田先生からいただきました。
「不便益」とは、京都大学情報学研究科の川上教授を中心に考えられ、
「不便だけど(時間がかかる、手間がかかる)、良いよね」と積極的な価値を見出そうとする考え方です。
近年人気が高まっているキャンプを例にした際には、
「ガスや電気がある場所を離れ、火を起こすための薪を準備するところから始まる。
”わざわざ” 不便な場に身を置くことで、
普段はしない工程を楽しむ人たちがいる。
そこにフォーカスを合わせることで、ビジネスチャンスは広がる。」といった、
事業アイデアのヒントとなるお話でした。

さて今回の参加者は見知った顔ぶれが多かったことから、
現在の事業・創業状況の報告を中心に展開されました。
参加者の中からは、試作品を貸出たことで購入につながった、
新たに広げた人脈から顧客を増やせたといった報告をいただきました。
報告をうけて頷き合うなど、
参加者同士でコミュニケーションを取り合う場面もあり、
お互いに刺激のあるセミナーとなったのではないでしょうか。

次回の「創業フォローアップセミナー」につきましては、決定次第ご案内いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております!
「創業フォローアップセミナー」

———————————
参考ページ
京都大学と博報堂が共同研究による「不便益」を活用した顧客体験設計の発想支援フレームを開発
「博報堂NEWS」

「不便益」のススメ
「博報堂webマガジン The Central Dot」