水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

起業者紹介

起業者紹介

コワーキングスペース水戸ワグテイルをご利用いただいている起業者の皆様に、
創業を目指したきっかけや、創業を目指している方へのメッセージ、
ワグテイルを選んだ理由などについてお話を伺いました。

2021
Mar
17

起業者紹介Vol.1/畑岡久美子さん(笠間茶屋)


事業内容について教えてください。
酒粕をメインに発酵食と無農薬食材を無添加で調理したお食事を提供しています。
また、季節の手仕事のイベントやワークショップの開催、ハンドメイド作家さんの展示販売、福祉施設の入所者さんの受け入れを行っています。

そのほか、県主催の講座で知り合った仲間たちと「おしゃらぐ農園」という団体を立ち上げ、自身の梅林の中でマルシェを開催したり、里山の魅力を発信する活動を行っています。

創業したきっかけを教えてください。
酒蔵に15年以上勤める中で「酒粕をもっと知ってほしい」という気持ちが芽生え、酒粕の甘酒やお菓子の製作をしていくうちに、お店を始めようと思いました。

ワグテイルを利用していかがですか。
いつも相談へ行くと知りたいことを学べるので、とても助かります。また、起業塾などは受け身になってしまいがちですが、ワグテイルの「事業計画書作成勉強会」では、自身の事業について分からない部分を直接聞くことができ、与えられた宿題をクリアしていくことによって、ステップアップしていくことができました。

以前は「起業したら一人で仕事をしていくもの」だと思っていましたが、起業した後に生まれる人との繋がりも多く、その中に面白さが隠れていることがあったり、「お店をやる=コミュニケーション」であるということに気付くこともできました。

今後の展望について教えてください(大切にした思い、今後の計画や夢など)
食べたもので人の体は作られます。昔の日本の食は、日本人の体に合った食事です。野菜を作るところから関わっていただくことで、食の大事さや野菜の本当のおいしさを伝えていければと思っています。
また、年齢や性別、能力や障害の関係なく人の集まる場を作りたいと考えています。
「食べる(笠間茶屋)・遊ぶ(田・畑・山・手仕事など)・泊まる(民泊など)」を通じて、生きる楽しさを感じたり、心を癒し合えるような出会いの場所にしたいです。
笠間だけでなく「茨城に移住したい!」と思ってもらえるような活動を行っていけたらと思っています。

■参加したセミナー・イベント
・事業計画書作成勉強会
・創業計画勉強会
・頭脳交流会 in ワグテイル
・地方で起業するとは?
・女性のためのHOW TO 事業計画書
・女性のための起業講座(パネリスト)
・クラウドファンディングセミナー(パネリスト) 他

■ショップデータ
笠間茶屋
設立年月:2018年3月
所在地:〒309-1611 笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿 内
定休日:火曜日、水曜日(祝日は営業)
TEL:080-6730-5283
HP:https://kasamachaya.wixsite.com/mysite
Facebook:https://www.facebook.com/kasamachaya