水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2022
Apr
23

第27回 創業計画勉強会を開催しました

4月20日(水)に「創業計画勉強会」を開催しました。
「みと創業支援塾」卒塾生や初めての方のご参加がありました。

今回は参加者の方共通で資金についての相談や進捗報告がありアドバイスが行われましたので、
その一部をご紹介いたします。

|資金融資|

資金繰りを検討していく中で、融資を受ける際の貸付金利は大きく事業計画に影響します。

卒塾生の方は「認定特定創業支援等事業を受けたことの証明書」を用いることで、
新規開業支援資金の貸付金利の引き下げが見込めるとのアドバイスがありました。

みと創業支援塾は、水戸市の「特定創業支援事業」のため、証明書の発行が可能です。

✦特定創業支援等事業とは✦
創業支援等事業計画に掲げる事業の中で、
特に「経営・財務・人材育成・販路開拓」の知識を全て学べる
継続的な支援事業を「特定創業支援等事業」と位置付けています。

「特定創業支援事業」の「認定特定創業支援等事業を受けたことの証明書」で
貸付金利の引き下げ以外にも、様々な支援が受けられます。
※各種条件、審査があります。

みと創業支援塾は水戸市商業・駐車場公社が主催しています。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください!

詳しくは水戸市HP内「水戸市の創業支援について(相談窓口やセミナー等のご案内)」のページをご覧ください。
https://www.city.mito.lg.jp/001437/001445/p013926.html

|協賛金|

協賛金で資金を獲得するにはどうしたらよいのか、という質問がありました。

協賛金については、NPO法人やまちおこしなどの運営を目指している方が多く検討されています。
協賛金を得るにはまず、事業において起業や団体が「協賛金を出すメリットがどのようにあるのか」という点を見出し
計画することが必要になるとのアドバイスがありました。

まちづくりにおいては、水戸市では『みと協働大作戦!「わくわくプロジェクト」』を実施しています。
市民活動団体の皆さんとのパートナーシップを生かし、協働によるまちづくりをするプロジェクトです。

詳しくは水戸市HP内『みと協働大作戦!「わくわくプロジェクト」』のページをご覧下さい。https://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000284/000334/p014113.html

————————

この他にも、構想を事業化するにあたってのアドバイスや、販売計画の掘り下げなど
様々な疑問、問題と向き合う回となりました。

勉強会は、毎回参加者のみなさんの事業計画や悩みに即して進んでいく
参加型のワークショップとなっています。

次回の開催は5月25日(水)です。
資金の相談だけではなく、事業内容の整理をしたい方、創業計画に悩みがある方は
是非ご参加ください!

詳しくはこちら