水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2022
Jun
19

創業フォローアップセミナーを開催しました。

6月17日(金)に、オンラインにて創業フォローアップセミナーを開催しました。

創業フォローアップセミナーは、
ファシリテーターに増田紀彦先生をお迎えし、
参加者の事業計画をモデルケースに
講師のアドバイスや参加者同士の意見交換を通して
問題解決や事業計画の向上を図るセミナーです。

今回は、アイスブレイクの議題として、
長引く感染症や世界情勢などを受け、
自身の体感として実際にどのように影響がでているか、
そしてどのように対応しているか、または対応したいかなど
参加者の方の事業経験を通しての意見交換をしました。
講師のお話しや参加者の方のビジョンを通し、
「ピンチをチャンスにする力」は、難しい程に重要となる力となることを
改めて認識することとなりました。

また、事業プランの発表では、
事業計画の進捗や事業構想の発表を通じ、
事業化のためにアイデアをさらに具体的にしなければならないことなど、改めて課題点が浮上しました。
「事業実現のためには、どのようなことを考えねばならないのか」については
講師からの意見だけでなく、参加した皆さんが持つ専門知識を合わせたご意見からの発見が大きく役立ったかと思います。

また、今回は事業計画の課題点だけでなく「法人化について」という
事業のしくみについての疑問もあがり、講師による丁寧な解説を行いました。

創業フォローアップセミナーは不定期ではありますが、
次回開催日が決まり次第、HPやSNS等でお知らせいたします。

ご自身の事業計画の悩みだけでなく、
創業の疑問についても一緒に学んでいきましょう!

また、増田先生をコーディネーターにお迎えし
伴走型セミナー「創業スクール」を実施いたします!

創業スクールでは、増田先生との個別面談(オンライン)や中小企業診断士との個別相談(参加は任意)を行い、事業計画書を作成して頂きます。
実際に事業計画を立案することで、計画の強みや課題点を見える化し、事業のブラッシュアップを目指します。
すでに事業計画を立てている方も、はじめて事業計画を立てる方も、個別対応なのでご自身のペースでご参加いただけますのでご安心ください。

・創業の為に事業のアイデアをまとめたい(アイデアの事業化)
・事業計画書を完成させたい、ブラッシュアップしたい
・創業や経営について様々な問題を相談したい

など、様々な目的に対応できるプログラムです。

プログラムの詳細や、
お気軽のワグテイル窓口までご相談ください。

創業スクール概要ページはこちら