水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2022
Nov
12

【創業スクール レポート】第1回 個別面談が終了しました!

個別面談の1回目が終了しました!(実施日:11月9日~11月11日)

個別面談1回目(1人1時間)
《内容》コーディネーターによる個別ヒアリングと事業内容を整理する
《課題》創業計画書の作成及び提出等(進捗により中小企業診断士への相談も可)

 

11月より今年度2期目になる創業スクールが開始しました!
今期は11月1日から12月28日までの開催です。
2か月間、創業を目指す受講生の方を集中してサポートいたします。

コーディネーターには株式会社タンク代表取締役 / 一般社団法人 起業支援ネットワークNICe代表理事 増田紀彦氏と、「創業・経営無料相談」をご担当して頂いている中小企業診断士の林雄一氏、林綾子氏をお迎えし、各種面談の講師や相談員などをご担当して頂きます。

先日行われた1回目の個別面談では、対話を通して受講者の環境や現在の状況、創業への考え方を共有しました。
エントリーシートの情報や事前聞き取りだけではわからなかった受講者の想いを見出すことができ、現時点において具体的に問題提起やアドバイス、今後の方針の検討をすることができました。

一重に創業や開業と言っても、人によって目標や手段が異なります。
創業スクールでは個別対応の利点を生かし、1人1人が思い描くゴールに到達できるよう、個別の提案と対応をしていきます。

受講生の皆様には現在、出題した課題に取り組んで頂いています。

課題は前述のとおり1人1人それぞれに合った内容で提案しています。
例えば「アイデアを書き出して整理すること」だったり、「創業に必要な事項について調べること」だったりと、受講者に今取り組んでほしいステップを課題としました。

次回レポートは今月下旬に開催を予定している「個別面談2回目」についてになります。
是非ご覧頂き、次回の創業スクールのご参考にして頂ければ幸いです。

✦お問合せは随時受付中です✦
創業スクール概要ページはこちら