水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2022
Dec
17

【創業スクール レポート】合同面談が終了しました!

合同面談が終了しました!(実施日:12月12日)

合同面談
《内容》事業内容のブラッシュアップや、受講者同士の交流を図ります。
《課題》最終発表に向けた創業計画書のブラッシュアップ及び提出等。

 
今期もオンラインでの開催ではありますが、合同面談を実施し受講生同士初めての顔合わせとなりました。
同じく創業を志す「同級生」のお顔を見ることで、少し距離が縮まったのではないでしょうか。
共通点も多い受講生同士、お互いに協力し高め合う仲間となることを願っています✨
 


受講生の皆さんにご提出頂いた課題を見ると、1か月間創業計画に真摯に向き合っている成果がとても出ていました!
計画の進展はもちろん、2回の面談を通して得たアドバイスがしっかりと反映されており、ご自身が発案したアイデアも生まれており、事業の魅力が高まっています。
そこで今回の面談では、ご自身の事業について初めて自分以外の第三者に「自身の事業を伝える」ことに挑戦して頂きました。
しかし、事業内容は十分に魅力を持っているのに、詳細を第三者に伝えることはなかなか難しいようでした。

その原因には、事業の魅力に自分自身が気付いていないことが大きく影響していました。
合同面談は、そんな「1人ではぶつかってしまう壁」を解決するために、第三者の視点や考え方を通し、1人では気付くことが難しいことを見出していく場を目的にしています。

素敵なアイデアや計画を生かせるように、今回のスクールやワグテイルのセミナーをどんどん活用して頂ければと思います。

さらに今回は、合同面談での特徴を活かした内容だけでなく、
冒頭でも記載しましたが、受講生の皆さん全員、課題の進展が多くあったため、進行に合わせたアドバイスや今後の見通しについてのアドバイスも行いました。
 

次回はいよいよ「最終面談」についてのレポートになります。
是非ご覧頂き、次回の創業スクールのご参考にして頂ければ幸いです。

✦お問合せは随時受付中です✦
創業スクール概要ページはこちら