水戸市のコワーキングスペースWagtail(ワグテイル)

ブログ

2020
Nov
26

第4回 創業フォローアップセミナーを開催しました!

2020年11月25日(水)に、第4回 創業フォローアップセミナーを開催しました!
今回は10名にご参加頂き、業種や内容とも、とてもバラエティに富んだ内容となりました。

|| 創業フォローアップセミナーとは ||
参加者の方に事業プランや課題点について発表して頂き
講師 増田先生からアドバイスを受けたり、
他の参加者からの質問や提案に答える事で
事業計画や課題をブラッシュアップするセミナーです。

今回は、
次のステップを考えている方、新規事業の立ち上げを目指す方など
すでに開業されている方の発表が多い回となりました。

様々な業種の方にご参加頂いたことで
新たな視点からの指摘による気づき、
新たな繋がりが生まれることで前進する兆しが見えていました。

また、事業の進捗のご報告をして頂いた方もおり、
実際の生の声というのはとても勉強になることばかりでした。

※プライバシー保護のため、一部画像を加工・修正しています。

「事業の強みを活かしてのサービスの展開を考える」
というのは言葉ではとても明快なストーリーですが、
そのアイデアはなかなか生み出せないものです。

またアイデアに独自性があっても、
需要がなければ事業としては成り立ちません。

そしてその逆に、
対象や市場の認識がずれているだけで
とても魅力的な発想を持っていることに気付けないこともあります。

そんな、なかなか一人では解決できないジレンマを
増田先生の後押しや参加者のたくさんの意見を以て解決する場を
今後もこのセミナーを通して
サポートできればと思いました。

これから創業を目指す方にも、
先輩事業者の直面している問題や
事業展開の発想、経験談を直に聞くことができ
とてもお勧めの機会となっています!

次回は2021年1月29日(金)開催です!
皆さまのご参加をお待ちしております!

お申込み・詳細はこちら!